2022/11/13 デジゲー博2022
デジゲー博2022に参加させていただき、「パロウィン・ワールドエンド~女の子と宇宙に行くか決めるノベルゲーム~」を頒布しました。
ノベルゲーム習作のため、超短編にはなっていますが、頒布できてよかったです。
初めてのゲームイベント参加だったため、空気読まずCD媒体を売ってしまいましたが、お立ち寄りいただいた皆様ありがとうございました。
近日中にデータ販売と、出来ればCDの通販対応します。BOOTH利用予定です。
※追記:11/23 通販開始しました
なお、データ焼き失敗によりご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
ご購入いただいた方にはデータ送付対応いたしますので、ジャケット裏のキーワードを添えてtaraba_taeko@yahoo.co.jpにご連絡いただけますと幸いです。
以下、参加で得られた学びです。
【まなび】
ノベルゲーム作成にかかる時間
お話伺った中では、「プレイ時間2~3hのノベルゲーム作品を仕上げるのに、5~6名で半年ほど」という目安がとても参考になりました。デマカ星でゲーム作成したい方がいらしたらお声がけください。
小説と比較した時の表現の幅
音と音楽が使える点、背景で状況説明が出来る点、比較的ト書きに違和感を抱かれづらい点がメリットに感じました。
ゲームイベントの特徴
即売会ではない。ジャンル(媒体)の特性上か、体験そのものが重視される。
したがって、チラシやノベルティ頒布による宣伝やグッズ販売、体験デモの展示が多い。
来場者も「ゲームをやりに来た人」か「面白そうなゲーム(と製作者)の情報収集しに来た人」が多い。
(次回は簡単にでも、チラシとデモ機は準備していこうと思いました…)
データ焼きはミスに注意
ちゃんと余裕を持って動作確認できる時間を設けるべし。
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